年度末、私たちにとっては、
「確定申告」の季節という印象が強い3月です。
一方、上場企業をはじめ日本では3月を期末としている会社が多く、
経理や財務など、決算業務に追われる時期でもあります。
滋賀県の琵琶湖の湖東にあり、古くは、城下町として栄え、
大丸、高島屋、西武など、全国で活躍する近江商人を
生み出した土地の一つに近江八幡市があります。
古くは、W・M・ヴォーリズ氏が
アメリカの会社から皮膚薬「メンソレータム」の
日本での販売権を譲り受け、近江兄弟社を設立した土地であり。
彼が私立の結核療養施設を開設することに始まり、
幼稚園の開園、図書館の運営など医療、教育、文化事業を
単に利益を目的としたものではなく、
活動を通じてキリスト教精神を実践し、
その精神が根ざしている土地柄です。
そこに本店を置く菓子メーカー「たねや」、
3代目となる山本徳次社長は、
ユニークな経営理念を持ち、新しい発想で菓子作りに取り組み、
会社を急成長させています。
明治時代から続いた家業に安住せず、
新しい事にチャレンジする傍ら、
地元に根を張ったその経営は老舗の理想といえるでしょう。
しかしその取り組みは、一朝一夕に出来上がったことではなく
失敗の積み重ねに基づいたことであったのです。
先代から「支店を出すな」という言いつけを破り、
支店を出した時のこと。
給与を払う必要の無い身内で、店を遣り繰りしたのですが、
一号店も二号店も全く採算に乗りませんでした。
念願のデパートのテナントに出店した時のこと。
「売りたい」という気持ちが先にたち、
すべてのアイテムの品揃えをして販売に挑んだのですが、
その結果は無残なもの。
日にひとつも売れない菓子がある程で、
デパートの担当者からは、名指しで叱責される日が続きました。
赤字続きの運営に耐え切れず、遂に撤退を決め
泣く泣く、売れない商品を引き上げました。
すると面白いことが起こりました、
初代から作り続けている菓子の売上が伸びたのです。
出店当初の22品を最終的に3品に減らしたのですが、
売上は変わらなかったのです。
売上が芳しくない時に、ついつい手を出したくなるのが次のこと…
「新商品の販売」
「支店(営業所)の開設」
「営業ルートの開拓」
どれも、希望には満ちているのですが、
すべてやってはいけない事ばかりです。
確かに売上は上がるものの、そのために必要となる、
直接、間接の支出はその金額をはるかに上回るでしょう。
手を広げる前に、自信のある商品の売上を
伸ばす方法を考えてみては如何でしょう。